リクルート契約パートナー 総合広告代理店

株式会社ライズ

カネハラブログSTAFF BLOG

学生の頃と社会人になってから…

こんにちは、制作のカネハラです。
現在金曜日時点での情報ではありますが、
来週は「猛烈」な台風が直撃予定ですね。

学生のころは台風が来るたびワクワクしていました。
普段と違う雨や風の強さが好きだったり、
何より学校が休みになって、堂々と遊びに行けるからです。
(暴風警報が出ている中での外出は危険です!絶対やめましょう)

しかし、社会人になってから台風への印象はガラリと変わりました。
特にライズは週刊誌を扱う広告代理店。
木曜日の〆切日前日と金曜〆切当日に直撃しようものなら大問題です。


「業務調整はどうしよう」
「帰宅難民を出さない為に、どの時点で判断すればいいのか」
「電車が止まったらどんなルートで帰ろうか」
「離れて暮らす家族は大丈夫か」
「また被害ひどくなるかな」
「業務調整はどうしよう」(゚益゚)
「業務調整はどうしよう!!」((゚益゚))
「業務調整はどうしよう!!!」(((゚益゚)))
「業務調整はどうしよう!!!!」((((゚益゚))))
当週の仕事に支障が出ないように何処まで業務を前倒すか?
仕事で頭がいっぱいです。

学生時代の友人からは
「あのテキトーなカネハラが、まさかこんなに仕事人間になるとは」と驚かれています。
(夏休みの宿題は8月最終週の3日間で片付けるタイプです)
人間、お金を頂いているという意識と、好きなものが絡むと変わる物ですね(笑)

好きを仕事にすると辛いことも多いですが、
他人からみたら「大変だね」と言われる事も、
本人からすると「そうでもないよ?」なんて場合が多いです。
就活中のみなさん、好きな事があるなら、やりたいことがあるなら
妥協せず、貫き通すことをお勧めします。

ライズ創立記念BBQ☆in荒子川公園

こんにちは、制作のカネハラです。
2018年5月11日はライズのお誕生日!
祝・18周年を迎え、いよいよ19年目に突入です。
お互いを労い・感謝し、仕事とはまた違った一面を見る事の出来るBBQ。
私が入社した当時(10年以上前)から行われている行事ですが、
今回はライズ初の試み
「働く旦那様or奥様を、日々支えてくれているご家族にも感謝を!」
ということで、ゲストとしてご招待~。
お子さんも1~9歳児のかわいい盛りが6人と、旦那様or奥様も加えて
総勢30名の大所帯です。

知念さんが、水風船爆弾を装備した子供たちに追いかけられたり、
かき氷機の前に、お皿をもった子どもたちが列をなしたり、
仮装衣装のお尻が破れたりと、いろいろありましたが
とっても楽しかったです。

参加頂いたゲストの皆様、準備をして下さった方々、松橋さん、ありがとうございました!
食べたお肉をエネルギーに変えて、今週もお仕事頑張ります!!


※写真はライズ恒例の仮装

失敗しない就活のヒント

こんにちは、制作のカネハラです。
ライズでは昨年11月に理念浸透委員会が発足。
理念を理解し、理念に基づいた行動が出来るようになろう!
という目標に向け
毎週月曜日の朝礼で(10数回に分けて)
松橋さんからその理念が生まれた意図をご説明頂く
という取り組みをしています。

※理念については下記リンクよりご確認いただけます。
経営理念…http://rise2000.co.jp/message/philosophy/
教育理念…http://rise2000.co.jp/message/education/

私の中で一番思い出深いのが、実は「幹部教育方針」。
ディレクター職とリーダー職を兼任することになったとき、
当時の女性上司にそっと渡された紙が、その頁でした。
その中でも
「長所を伸ばし欠点を徐々に修正し、待ってやる気持ちで接しよう」
「部下の失敗をカバーする度量を持とう」
「メンツに拘らず自分の失敗を認める勇気を持とう」
の3つにグッと来たのを今でも覚えています。
(肝心の詳細は、説明すると長くなるので省きます/笑)

このブログを見ているのは、
就活中の学生さんもしくは転職を考えている中途の方?あたりでしょうか。
「この会社で働きたい!」と思える企業を見つけたら、
まずは理念を確認することをオススメします。
社長のひととなりや社風が見えてくる+自分に合っているのか?
という判断材料にもなりますし、
入社してから「考え方や社風が合わない!」なんてことになったら、
どんなにヤリガイある仕事でも、長く続けていくのは難しい。
就活、頑張ってください。

...因みに2/26(月)の朝礼の理念委員会は「幹部教育方針」の番!
どんなお話が聞けるのか、楽しみです。

継続は、相手すら変える!?

こんにちは、制作のカネハラです。
小さいころから「挨拶はちゃんとしなさい」と
躾けられてきた方が殆どだと思いますが、
皆さんは成人してからも、
きちんと挨拶をしていますか?
最近ちょっと嬉しいことがありましたので、
そのお話をしようと思います。

数年前に引っ越したのですが、毎週朝8:00
ゴミ出しの際に駐車場で必ずと言っていいほど
顔を合わせる60代位の男性がいます。
ご近所付き合いはありませんが、
同じマンションに住む者同士、
マナーを欠くのは如何なものか…と挨拶をするのですが。
悲しいかな、こちらと目も合わせず挨拶も返ってきません。
「相手がしないから、私もしません」というのはポリシーに反する!
という事で、少々寂しいですが挨拶をし続けていました。
そんな状態が日常化して2年。
何と!ついに挨拶がかえって来たんです!
最近では、こちらの顔を見ながら挨拶してくれるようになりました。
他から見れば「挨拶位で何喜んでるの?」と思われそうですが、
自分の行動に対してリアクションがあるのは
やっぱり嬉しいものですよ~。
ブレずに続けていてよかったです!

ちなみに、私は制作なので日々デスクに向かって
ひたすらコツコツ原稿を作っている訳ですが、
営業さんが
「応募が沢山あって、お客さん喜んでましたよ」
「原稿の表現大分変わったし、仕事が丁寧だってお客さんに褒められました!」
なんて喜んでいる姿を見ると、
「あ~制作やってて良かった&元気でる~」と作り手の喜びを噛み締めています。

皆さんも嬉しかったことなど、言葉や態度で表現してみて下さい。
それを糧に頑張る人が、きっと近くにいるはずです。

※写真は友人からのお土産。
「カネハラっぽいと思って」と、旅先で見つけたラーメンの蓋押さえです。
疲れた時に眺めて、気力回復に役立っています。ありがとう友人T☆

プロの仕事。

こんにちは、制作のカネハラです。
今回は先月の北海道GIBでの、ちょっと感動した話を書こうかと思います。

行きのフライトでの出来事。
ドリンクサービスで使われていた、
白クマさんの紙コップが可愛かったんです!
ちょっとした印刷で可愛く見せる、
コスト的にもデザイン的にもステキ!と
神谷さん(制作だよ)と盛り上がっていたら、
気を利かせてくれた彼女がキャビンアテンダント(CA)さんに
「販売はしてないんですか?」と聞いてくれたんです。
残念ながら、紙コップは非売品とのこと…。

しばらく話したのちウトウトしていると、先ほどのCAさんに声をかけられました。
「このような物でよろしければ、記念にどうぞ。」と手渡されたのは、
沢山重ねてある中に飴玉を詰め、マスコットキャラがプリントされた手提げ袋に入れられた紙コップ。
…眠気が吹っ飛びました!すごくうれしい!!
そして、何気なく質問した客の席番号を覚えている事にもビックリ。さすがプロ。


ほとんどの接客業には基本マニュアルがあるけど(…と思うあたり職業病(笑))、
さすがにコレはマニュアル外?
気の利くサービス・おもてなしって、こういう事なんだな~。
そういう行動がサラッと出来てしまう人、そういう教育をしている会社ってすごいわ。
と、旅の1日目で感動を味わう事に。
自分の仕事に置き換えて考えると…((((´・д・))))
CAさんを見習わなくては!と思わされた出来事でした。

ちなみに、白クマさんの紙コップは大切に保管。
落ち込んだ時・頑張りたい時にひと息つく、気合入れ専用で使用しています(笑)

 

飲食店に囲まれるライズ

こんにちは、制作のカネハラです。
「あれ?週替わり担当制じゃなかったの?」っという声が聞こえてきそうですが、会社のカンタンな立地紹介だけチャチャッとさせて頂きます。

ライズは伏見駅・国際センター駅から徒歩5分の駅チカオフィス。
写真でも分かるように意外と名古屋駅からも近い場所にあります。
(写真右手にルーセントタワー、中央にミッドランドスクエア、左にスパイラルタワーが見えますよ~)
因みに私は名駅から歩いて通勤してますが、走れば約10分、普通に歩けば15分位ですね。
※詳しい位置情報は「会社概要のMAPをご覧ください」

さて「名古屋の錦」といえば、飲食店が多いことで知られている街ですが、ライズももれなく飲食店に囲まれています。
オフィスの1Fにワインバー(火曜のみランチ営業有!)
両脇はお寿司屋さんと焼き鳥屋さんに挟まれ、目の前には海鮮居酒屋。
目の前の通りは、さらに数件のワインバーや焼肉、ラーメン、チーズ、パスタ、粉モノ系などのお店が沢山。
もちろん徒歩圏内にコンビニ多数。
お昼時には、仕出し弁当の販売や路上にお弁当屋さんが出現する、食には全く困らない立地。
(営業さんは、数人でランチに出かけたりしていますよ)
調子に乗って毎日三食外食三昧をしていたら、食費だけで月7万近く吹っ飛び、体重もガッツリ増えて猛反省した記憶があります。
何事も節度を持って…ですね。

毎週木曜更新☆ブログ始めます

こんにちは、制作グループのカネハラです。
会社設立から18年、ついにHPをリニューアルしました。
「気分も変えて、新しいことに取り組もう!」ということで社員ブログを始めてみようと思います。

さて、そこで必然的に「担当は誰にしようかな~?」という話題が上がってくるわけです。

ちょっと話は飛びますが、ライズは毎週月曜に朝礼を行っています。司会者は週替わりの担当制。

その中に
「大勢の人前で話す度胸をつけよう」
「自分の考えていることを的確に伝えられられるようにしよう」
「自分の事をみんなに知ってもらおう」
などの意図から始まった、3分間スピーチという枠があります。

仕事の話だけではなく、趣味・ペット・友達・家族の事から旅行のお土産話までネタは様々。
ライズを知ってもらうには丁度いいかな、という事で。
毎週月曜朝礼司会者によるブログリレー開始です!

1 / 11
PAGETOP