リクルート契約パートナー 総合広告代理店

株式会社ライズ

社員ブログSTAFF BLOG

プロの仕事。

こんにちは、制作のカネハラです。
今回は先月の北海道GIBでの、ちょっと感動した話を書こうかと思います。

行きのフライトでの出来事。
ドリンクサービスで使われていた、
白クマさんの紙コップが可愛かったんです!
ちょっとした印刷で可愛く見せる、
コスト的にもデザイン的にもステキ!と
神谷さん(制作だよ)と盛り上がっていたら、
気を利かせてくれた彼女がキャビンアテンダント(CA)さんに
「販売はしてないんですか?」と聞いてくれたんです。
残念ながら、紙コップは非売品とのこと…。

しばらく話したのちウトウトしていると、先ほどのCAさんに声をかけられました。
「このような物でよろしければ、記念にどうぞ。」と手渡されたのは、
沢山重ねてある中に飴玉を詰め、マスコットキャラがプリントされた手提げ袋に入れられた紙コップ。
…眠気が吹っ飛びました!すごくうれしい!!
そして、何気なく質問した客の席番号を覚えている事にもビックリ。さすがプロ。


ほとんどの接客業には基本マニュアルがあるけど(…と思うあたり職業病(笑))、
さすがにコレはマニュアル外?
気の利くサービス・おもてなしって、こういう事なんだな~。
そういう行動がサラッと出来てしまう人、そういう教育をしている会社ってすごいわ。
と、旅の1日目で感動を味わう事に。
自分の仕事に置き換えて考えると…((((´・д・))))
CAさんを見習わなくては!と思わされた出来事でした。

ちなみに、白クマさんの紙コップは大切に保管。
落ち込んだ時・頑張りたい時にひと息つく、気合入れ専用で使用しています(笑)

 

PAGETOP