リクルート契約パートナー 総合広告代理店

株式会社ライズ

社員ブログSTAFF BLOG

失敗しない就活のヒント

こんにちは、制作のカネハラです。
ライズでは昨年11月に理念浸透委員会が発足。
理念を理解し、理念に基づいた行動が出来るようになろう!
という目標に向け
毎週月曜日の朝礼で(10数回に分けて)
松橋さんからその理念が生まれた意図をご説明頂く
という取り組みをしています。

※理念については下記リンクよりご確認いただけます。
経営理念…http://rise2000.co.jp/message/philosophy/
教育理念…http://rise2000.co.jp/message/education/

私の中で一番思い出深いのが、実は「幹部教育方針」。
ディレクター職とリーダー職を兼任することになったとき、
当時の女性上司にそっと渡された紙が、その頁でした。
その中でも
「長所を伸ばし欠点を徐々に修正し、待ってやる気持ちで接しよう」
「部下の失敗をカバーする度量を持とう」
「メンツに拘らず自分の失敗を認める勇気を持とう」
の3つにグッと来たのを今でも覚えています。
(肝心の詳細は、説明すると長くなるので省きます/笑)

このブログを見ているのは、
就活中の学生さんもしくは転職を考えている中途の方?あたりでしょうか。
「この会社で働きたい!」と思える企業を見つけたら、
まずは理念を確認することをオススメします。
社長のひととなりや社風が見えてくる+自分に合っているのか?
という判断材料にもなりますし、
入社してから「考え方や社風が合わない!」なんてことになったら、
どんなにヤリガイある仕事でも、長く続けていくのは難しい。
就活、頑張ってください。

...因みに2/26(月)の朝礼の理念委員会は「幹部教育方針」の番!
どんなお話が聞けるのか、楽しみです。

PAGETOP