リクルート契約パートナー 総合広告代理店

株式会社ライズ

社員ブログSTAFF BLOG

継続は、相手すら変える!?

こんにちは、制作のカネハラです。
小さいころから「挨拶はちゃんとしなさい」と
躾けられてきた方が殆どだと思いますが、
皆さんは成人してからも、
きちんと挨拶をしていますか?
最近ちょっと嬉しいことがありましたので、
そのお話をしようと思います。

数年前に引っ越したのですが、毎週朝8:00
ゴミ出しの際に駐車場で必ずと言っていいほど
顔を合わせる60代位の男性がいます。
ご近所付き合いはありませんが、
同じマンションに住む者同士、
マナーを欠くのは如何なものか…と挨拶をするのですが。
悲しいかな、こちらと目も合わせず挨拶も返ってきません。
「相手がしないから、私もしません」というのはポリシーに反する!
という事で、少々寂しいですが挨拶をし続けていました。
そんな状態が日常化して2年。
何と!ついに挨拶がかえって来たんです!
最近では、こちらの顔を見ながら挨拶してくれるようになりました。
他から見れば「挨拶位で何喜んでるの?」と思われそうですが、
自分の行動に対してリアクションがあるのは
やっぱり嬉しいものですよ~。
ブレずに続けていてよかったです!

ちなみに、私は制作なので日々デスクに向かって
ひたすらコツコツ原稿を作っている訳ですが、
営業さんが
「応募が沢山あって、お客さん喜んでましたよ」
「原稿の表現大分変わったし、仕事が丁寧だってお客さんに褒められました!」
なんて喜んでいる姿を見ると、
「あ~制作やってて良かった&元気でる~」と作り手の喜びを噛み締めています。

皆さんも嬉しかったことなど、言葉や態度で表現してみて下さい。
それを糧に頑張る人が、きっと近くにいるはずです。

※写真は友人からのお土産。
「カネハラっぽいと思って」と、旅先で見つけたラーメンの蓋押さえです。
疲れた時に眺めて、気力回復に役立っています。ありがとう友人T☆

PAGETOP