リクルート契約パートナー 総合広告代理店

株式会社ライズ

社員ブログSTAFF BLOG

仕事と趣味のバランス

こんにちは
社歴15年、制作の川口です。

ライズは昨年から完全週休2日+長期連休
の年間休日130日になりました。
さらに、以前と比べて、有給も社員全員が積極的に取るようになり、
休める日が増えたなぁという感覚が近年は非常に強いです。
(とは言え、もともと休日は年間125日前後はあったので、
世間の感覚で捉えれば以前から多い方でしたが)

これだけ休める日が増えると
大切になってくるには
「いかにして充実した休日を過ごすか」
ですよね。

量だけ増加しても、質が向上しなければ、
せっかく会社が休日を増やしてくれた
意味も小さくなってしまいます。

自分は特に趣味のギターに力を入れています。
教室にも通い、定期的にバンド仲間で集まって
演奏を披露しあったりしています。

楽器の何が良いかと言うと
日々の上達がゆっくりでも感じられる
ことです。
社歴が15年ともなると、
日々の仕事も型にはまりがちで、
しばしば自分の成長の実感を感じにくく
なることがあります。
楽器という仕事とはまったく別ジャンルのことに
精を出すことによって、小さな努力でも
続ければ確実にモノになり力になることを
改めて感じることができ、
仕事をしている時にも
初心へ帰れるきっかけになっています。

これは仕事のみに力を入れていたり、
趣味のみに没頭していたりしたら
気づけなかったことだと思います。
仕事をしているから週末が楽しみになり、
休日が楽しめているから来週からの仕事も
頑張ろうという気になる。
お互いが補いあって、相乗効果をもたらしている
とっても良い関係です。
これからもこのふたつの
バランスを上手にとっていきたいですね。
そしていつまでも新しいことにチャレンジする
気持ちを失わずにいたいと思っています。

PAGETOP