リクルート契約パートナー 総合広告代理店

株式会社ライズ

社員ブログSTAFF BLOG

遊びから学ぶ♪

こんにちは!
営業サポートの竹内です。

今回は我が家の最近のブームについて書きたいと思います。


皆さん、「人生ゲーム」というボードゲーム、
アナログのボードゲームやTVゲームで
1度は遊んだことがあるのではないでしょうか?


昨年のクリスマスに、娘の元にリクエスト通り
『ドラえもんの人生ゲーム』がサンタさんから届きました♪

よく知られている「人生ゲーム」は
我が家の子ども達にはまだ難しいですが、
『ドラえもんの人生ゲーム』は
冒険を通して経験値ポイントを獲得していく
単純なルールなので子どもでも始めやすい人生ゲームです。


年末年始はおばあちゃんも含め大人数で楽しみ、
その後も平日は帰宅後に子ども達だけで遊び
週末は家族4人で遊んでいます!!


小学校1年生と年中の子ども達には
経験値ポイントのお札の
「1000」「5000」「10000」「20000」「50000」「100000」は
今までなかなか触れたことのない桁の数字でした。

ですが、子ども達の順応性の高さには驚かされることが多く
ゲームの中で銀行係をしたりお札のやりとりをする中で
だいぶ大きな数にも慣れてきました◎


ゲームの結果を残すスコアノートを作成したこともあり、
娘は人生ゲームを通して大きな数の足し算にも意欲的になり
今ではひっ算をして合計100万ほどの計算もできるようになりました!

他にも、個々や子ども同士で遊ぶことも多かった我が家ですが
家族みんなで対面でゲームをする機会が増え、
新たなコミュニケーションの場になりました(*^^*)


長い年月世の中で親しまれているゲームは、やはり魅力のあるものですね!


離れた場所同士でのオンラインでのゲームの楽しみ方もありますが、
対面でできるボードゲームならではの魅力に改めて気づかされました!


そして日々、小学校や保育園など色々な遊びや人とのコミュニケーションを通じて
色々なことを学び考え成長をしているんだな…と実感しました。


子どもの成長と共になにげない日常が今当たり前にできていることに感謝しつつ、
今日も仕事に家事に育児に頑張ろう!と前向きになれた一コマでした。


大人になった今も、仕事に限らず色々な場面で自ら考え、
様々な人の考え方からも学び取れるような日々を送っていきたいと思います!!

PAGETOP