リクルート契約パートナー 総合広告代理店

株式会社ライズ

社員ブログSTAFF BLOG

取材に行きたい!

ライズのホームページをご覧のみなさま。
こんにちは。制作リーダーの川口です。

今年もあっという間に過ぎて行き、残り1週間ちょっと…
早すぎる…


突然ですが、自分は制作なので
「良い原稿を作る」が本懐であり、主務であります。

業務カテゴリーでは内勤にあたり、
基本的に社内で営業さんがヒアリングしてきた情報をもとに原稿を作ります。

しかし!

伝言ゲームを思い浮かべていただければわかりやすいのですが、
情報は人を介せば介すほど、本来の意図と違って伝わってしまいがち。
畢竟するに「制作も外に出てお客様の話を直接聞くに限る」
という結論にたどり着きます。

しかし!

1週間に数多くの原稿が動く中、ひとつひとつ外に出ては
身体がいくつあっても足りません。
そこで、営業さんとスケジュールを調整し合い、
文章量や情報量の多い広告発注の際、同行するようにしています。

取材の良いところは、
なんと言っても「お客様の会社の空気を感じられるところ」です!
こればかりは話でいくら聞いても伝わりません。
オフィスや現場の活気、社員さんたちの表情・・・
それらを見るだけでいろいろな想像がかきたてられます。
そんな言葉にならない空気感を言葉にするのがわたしたちの仕事。

文章のライティング、紙面デザイン、写真の撮影まで
基本的に1人で行う制作ならではの醍醐味だと思っています。

現在の制作部署はベテランが揃っていますが、
まだまだクォリティ向上の余地はあります。
内勤ではあるけれど、外に出ている時間が長い
制作を目指して来年も頑張らなくては!と思う年末なのでした。

PAGETOP