リクルート契約パートナー 総合広告代理店

株式会社ライズ

社員ブログSTAFF BLOG

一致団結★

こんにちは!
一気に肌寒さが増してきましたね~…!
衣替えしなきゃと思いつつも、
今だに後回しにしてしまっております、
新卒統括グループの藤田です!

今週は2Gの親分、
大兄貴(オオアニキ)こと
加藤勇斗がライズ休暇を頂いている週です。
(もう1度補足♪ライズ休暇とは、
勤続丸5年を迎えた社員に対する、
会社からの「ありがとう&これからもよろしくね」という意味の込められたご褒美休暇のこと。
平日5日間+前後の土日と合わせて、
合計ナント9日間の休暇に…!!)

いつも2Gをまとめてくれている親分の不在は、
残された2Gメンバーにとっては
やっぱり寂しい…っ
「勇斗っさぁ~~~~…んっ!!」
「加藤さぁ~~ん」
「勇斗さーーーん…」と、
3人の子分たちは親分の帰りを待ちながら、
今日も懸命に仕事に励んでおります(笑)

でもそんな時こそ、
皆で声を掛け合って、成長し合えるチャンス。
大兄貴が帰ってきた時に、
「お?お前ら、ちょっと成長したんじゃねえの?(笑)」と少ーしでも思ってもらえるように、
皆で協力しながら、今週も頑張っていこうね!

★写真は2Gの可愛い子分たち(笑)

秋、グループ編成!

こんにちは!
健康診断で痩せた事を実感した営業の加藤です。

10月に入ってクールビズも終わり、営業はグループ編成もありいろいろな変化を感じている今日この頃。
ジャケットにネクタイで見た目も気持ちもビシッと頑張ってます!

僕が属してる営業2Gには美ボディ筧が新メンバーとして来て新たなスタートを切りました。
2019年も残り3ヶ月を切りましたがこのメンバーでどう走り抜けられるかずっとワクワクしています。

皆さんは何か最近変化がありましたか?
どんな変化にしろ楽しめる環境にする!
この気持ちが大事だと思います。
2019年楽しかった!
個人的にでいいのでそんな風に思えるよう頑張ります!

写真は営業2G美ボディ筧

社会人として”初”の健康診断!

こんにちは♪営業の知念です!

さて、今回は年に1度の健康診断について語りましょう。

毎日の過ごし方が如実に現れる1日です。身長の伸縮や体重の増減が数値化されます。

特に体重は目を背けたくなりますね。1年間でこんなにも・・・・・。

そんな人がチラホラいました。一緒に生活習慣を改善しましょうと思いつつ、お昼にからあげ弁当を食べてしまいました!!
しかもマヨネーズをトッピングしてしまいました!!!!

よし明日からダイエット頑張ろう~!!去年も同じこと言ってたような・・・。


写真は新卒5人が採血しましたとアピールしています♪
社会人として初めて健康診断を受けましたね。やっぱり健康が一番です。

体調管理に気を付けて、3Qも走り抜けましょう!!

伝統継承

こんにちは。総務・経理の田坂です。

10月というのに毎日夏日…
暑がりの私には衣替えの「こ」の字もありません。
ジャケット着用の営業さん、ごめんなさい。。

先週、子供会&町内会として一家総出で地域行事に参加しました。
毎年9月の最終土日に開催される、
江戸時代から続く由緒あるお祭りです。

お祭り前は神社に旗を立て、提灯を吊るし、
屋形を組立て、町中にのぼりがちらほら。
1週間前から楽器の練習。子供は小太鼓、男性は横笛。
楽譜はなく、繰り返し上級生と大人の真似をして覚えます。

昨年が初参加のはずが、台風で中止。
今年も天気が心配されましたが、
予報は雨→曇り→晴天の31℃!!汗がダバダバ~。

午前中は獅子に扮してワッショイの掛け声と共に近所をまわり、
御花代(協賛金)をいただきます。
午後は12人の子供が乗った屋形を女性が引き、男性が押して
絶えず小太鼓を演奏して練り歩きます。
他町内会8つに立ち寄り、横笛も加わってお囃子披露。
道中、御花代をいただけば、そこでも。

お囃子の曲目や演目(踊り、和太鼓)、法被、浴衣が異なります。
個人的には自分のところの浴衣が一番カッコいいと思っています♪

2日目も同様に、加えて元締めの神社で宮司さんや巫女さんの前で披露。
当日中に屋形は解体。
今週末に山おろし(労いの宴)を残すのみとなります。
主人が出席しますが、飲め飲め攻撃に遭うでしょう(笑)

細かいしきたりがあったり、体力的に辛いですが、
伝統継承の担い手になれてよかったです。
どの企業にも伝統やルールがあると思います。
創業者の願いが込められているはずです。
受け継ぎ、時代と共に変化させていく。
温故知新。

20期2Qを終え、内定式も!

こんにちわ!マネージャーの林です。
先週20期2Qが終了しました。
目指していた所には届かず課題の残るQとなりました。良い面を見ると新規取引の売上が社内ギネス、強化商品の売上も社内ギネスだったことでしょうか。
個人、組織としての課題を洗いだしもう1度巻き直して3Qに挑みたいと思います。
10月1日に内定式&新卒懇親会を行いました。内定者から緊張が伝わってきましたが、1年目、2年目の営業メンバーが積極的に話しかけてくれて楽しんでもらえたかなと思います。
来年4月に彼らを良い形で迎えられる様に下期も皆で頑張りたいと思います!

※内定者懇親会の写真 手前から2番目の2人が来期新たな仲間になります!

トリエンナーレに行ってきました。

こんにちは、制作の神谷です。

私はこの夏から先週の土曜にかけて、トリエンナーレの4会場をまわってきました。
ちょっと妙な感じでも話題になってしまっていますが、個々の作品はとても興味深いものです。

現代芸術というと、とっつきにくい…という声もよく聞きます。
ですが、作者さんの「伝えるための工夫」が、観る人を上手に作品世界に誘導してくれるんですよ。

おもしろいな
きれいだな
でっかい!
これはなんだろう…
そんな入り口から作者さんの視点に入り込み、モノを見るのはとても面白い体験でした。
(とはいえ、わからないものもあるんですけどね…)

ふと振り返って、自分は「伝えるための工夫」をきちんとできているかな…と思います。
求人広告は決まったフォーマットで作られているので、極端な仕掛けはできません。
でも、言葉の選び方ひとつ、画像のレイアウトひとつで、見え方は変わってくるもの。
いくら良い企業でも、他の広告の中に埋もれてしまっては…。
埋もれず、キラリと光って見えるものを作れるように、日々精進していきます。

ライズ休暇でハワイに行ってきました

こんにちは。制作の川口です。
入社10年のご褒美として2度目のライズ休暇を1週間頂き、
前半ハワイイ島で後半はオアフ島のホノルル…
と5泊6日の欲張りコースで行ってまいりました♪


よくホノルルは日本人だらけで、外国って感じがしない!と言われますが、
その点ハワイイ島は自然メインの観光地で、日本人もホノルル程見かけることなく異国情緒に浸れます。
代わりに日本語はまったく通じませんでしたので、おかげで自分の英語力…
というかジェスチャー力と翻訳アプリを使う手際が磨かれました。

洞窟、渓谷、滝、コーヒー農園、マウナケア火山、そこから見る星空観測…と、
日本では味わえない豊かな自然を存分に堪能!
現地の人とのコミュニケーションも楽しく、
夕食後に立ち寄ったミュージックバーでは店員さんと一緒に「イエー!」
と盛り上がった後、なぜか飲食代とチャージ代をサービスしてもらいました♪
(店を出たあとに怖い人から因縁をつけられるのではないかとビクビクしていたのは内緒)


続いてオアフ島のホノルルは「ザ・リゾート地」!
レジャー用に整備されたビーチ(ホノルルのビーチはほとんどが埋立地だそうです)
は地上の楽園と呼ぶにふさわしい島です。
自身2度目の来訪でしたが、何度来てもいい場所だと思います。

現地に20年住む日本人の方から穴場スポットを聞き、
なるべく日本人が少ない、知る人ぞ知るスポットを周りました。
中でもオアフの東あたりにあるサンディビーチは
観光者がほとんどいなく、ローカルの人たちが楽しむような場所で
のんびりとした時間を過ごせてオススメです。
(地元で有名な潮吹き岩もこのビーチからよく見ることができます)

最終日はとにかく買い物に集中!
日本でやたら人気のあるディーンアンドデルーカのトートバッグを並ぶ列に早朝5時から並び(笑)
(現地の人はなんでこんなに人気があるかまったく理解できないそうです)
趣味であるギターのお店も3件ほど回り、
日本には売ってないメーカーのエフェクター(音を変える部品)を買い、
お土産も何がいいかウンウン悩みながらグルグルグルグル回っておりました。
(正直最終日が一番疲れました)


あっという間に日程が終了し、また絶対来ようという思いを強く持ち帰国しました。

広告代理店ではなく、旅行会社の人のハワイ紹介のようになってしまいましたが、
楽しんできたよーということが少しでも伝われば幸いです。

ハワイはとっても良い場所で何度来てもいい場所ですが、
それが楽しいのも、日常で仕事を頑張った成果が前提にあるからだと思います。
次の5年も仕事に邁進し、次回を楽しめるように頑張りたいです。

ありがとうございました!

ミシュランガイドにも載った、餃子屋さんへ♪

こんにちは!営業サポートの宇都宮です!

今週の社内朝礼の3分間スピーチでも話したのですが、
先日、新卒の高平くんが受注してきた餃子屋さんへ行ってきました!

人気のお店で、開店前に行ったのにすでにお店の外にはお客さんが何組も待っており、
開店を待ちながら期待は高まるばかりでした☆

腹ペコすぎて、一緒に行った友人と2人で
焼き餃子と蒸し餃子を合わせて4人前と天津飯、えびチャーハンを注文して待つこと数分…

見たら分かる美味しいやつやん!!

餃子の皮がもちもち!いくつでも食べれる!天津飯のあんの照り最高!素敵!
お気づきの方もいるかもしれませんが、天津飯は食欲に負けて写真を撮る前に少し食べてしまいました…!

「空腹は最高のスパイス」と言いますが、その通りでめちゃめちゃに美味しかったです!!
お腹いっぱい!大満足!夏っぽいことしたぁー!という気持ちで帰りました(笑)

次は新卒田中くんが受注してきたラーメン屋さんにも行きたいなぁと計画中の宇都宮でした!

ライズのここ好きポイント!

こんにちは!新人営業の森井です。
ライズに入社して5ヶ月と2週間が経過しましたわたくし森井から、

【ライズのここ好きポイント!】
数あるうちから今回は「お昼休みの時間」についてご紹介させて下さい!

基本的に12時から13時までの1時間、みんなで休憩をとります。
朝から営業にでている日は、気になっていたお店でランチ
というのも自由・贅沢で好きなのですが、

社内でお弁当を食べたり、カップ麺を食べながら
みんなでワイワイ話をしてお昼を過ごすのが、
個人的に1番リフレッシュできて大好きな時間です

前の晩にやっていたスポーツの話題や、趣味の話、
イケメンの話題、ジモトークなど、他愛もない話を
年齢関係なくみんなであーだこーだ言い合えるのは、
ライズのとってもステキなところだと思います

p.s.
時間がきたら「よし!」とひと言、
真っ先に仕事モードに切り替える先輩方のピシッとした姿も
森井の【ライズのここ好きポイント】の1つなのでした。

おわり

 ※写真は9月のバースデー会の時の写真です。

私の同期、天沼くんとスミちゃんの仲良しツーショット☆

誕生日

こんにちは。営業サポートの竹内歩です。

先日、29歳の誕生日を迎え、後輩のかおりにタイ料理セット
(グリーンカレー・パッタイ・ガパオライス・パクチーラーメン)をもらいました!!

「好きな食べ物は?」とか、「何食べたい?」と聞かれると、
絶対「タイ料理!」と答える程タイ料理大好きなわたし。

今年のお盆休みは念願のタイに行き、タイ料理をたらふく食べてきたのですが、
帰国して約半月が経ち、そろそろ美味しいタイ料理が食べたい…
と思っていた頃だったので、本当に本当に嬉しかったです!
かおり、ありがとう~~~~!!!!

去年は、先輩の美奈さん&営業の子たちにハーゲンダッツをもらった事をブログに書きました。
私の事や、私の好きなものをよく知っている仲間たちに囲まれて働けて幸せですね。

20代最後の年、仕事もプライベートもタイ料理屋さん巡りも(笑)全力で頑張りたいと思います♪

1 / 14123...10...最後 »
PAGETOP