採用事例CASE STUDY
採用事例23:担当営業/林 耕平【Indeedを提案】
職種 | 正社員 / 飲食店(和食)調理スタッフ |
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業種 | 飲食業 / 天ぷら店 |
エリア | 名古屋市北区 |
従業員数 | 個人経営店/外国の有名ガイドブックにも選出されるくらいの人気店 |
使用媒体 | Indeed 1ヶ月で15万円 |
採用背景
店舗が好評をうけての増床。
席数増加に伴う増員募集。
ホールスタッフはアルバイトでまかなえるが、調理スタッフは正社員で増やしたい。
採用課題
まず「飲食店で正社員」の採用自体が難しくなっていること。
また、店舗立地は最寄り駅から徒歩数分と駅チカではあるが、主要駅ではない上に栄駅まで数駅しか違わず、無意識に求職者が勤務地候補から外してしまう。
(北区という特性上、少し足を伸ばせば中区への勤務も候補に挙がりやすく、栄など多くの好条件店と競合しやすい。)
提案
解決手法
店舗のネームバリューとindeedの特性を活かして、ターゲットのみの目に止まる募集方法に切り替える。
業界内でかなりの知名度を誇る店舗。
「飲食経験者の目に留まりさえすれば、一定の反響は必ず得られるのではないか」仮説立て。
店舗のネームバリューを最大限活かせる媒体を考えた時、「確実に求職者の目に触れられるindeed」が浮上。
他有料求人媒体の場合、見られなかったとしても期間で同額費用がかかるが、indeedの場合「一覧で見られた時に初めて課金される」為、今回の案件と相性がいいと判断。
他媒体でかけている予算をindeedに回すことを提案しました。
採用結果
応募4名 採用2名
掲載から採用まで1ヶ月半。
狙いがピタリとあてはまり、どちらも飲食経験者。
「有名店で技術を学びたい」「将来独立する時のための知識を得たい」など非常に意欲の高いスタッフの採用に成功。
採用事例一覧
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